haniwataroの日記

ただの大学院生です。日々にあったこと、趣味のことなどを書いていきたいです。

~備忘録~面接質問内容

お久しぶりです。haniです。

最近色々とあって更新できていませんでした。

今日はいくつか一次面接を受けてきて、質問内容や逆質問でどのようなことを言ったかについての備忘録にします。

(3社の一次面接通過しています☆彡)

 

[質問内容]

あまり、突拍子もないことは聞かれませんでしたね。

・企業に関して

志望理由やなぜこの業界か?など割とオーソドックスなもの

他にも受けている企業はあるかどうか

 

・私自身について

趣味や特技(自己紹介程度)

研究内容を専門外の人にもわかりやすく

ガクチカや性格(長所、短所)について、具体的なエピソードも交えて

あとは、営業職も受けていたので、将来どのような営業マンになりたいかについても聞かれました。

 

・その他

最近気になっているニュース、ただし新型コロナ以外で(これが一番きつかった、、、)

 

逆質問

・短い時間でしたが、私は御社の社風にあい活躍できそうな人材かどうか

(割と受けが良かった。1社からは、準備していたかもしれないがそれを聞いてくる人は通すよって言われました!)

・貴社のこの点は強みだと思うが、今後も発展できるか?また、その展望の理由は?

 

ざっとこんな感じですかね。

割と詰まりながらでしたが、笑顔で話すようにしていました。

また、相手の話についても笑ったりうなずくことは重要そうでしたね。

 

内定いただけるように頑張るぞ~

プロ厳選の日本酒のサブスク【saketaku(サケタク)】 Z.com